『se・きらら』通常版はお店としても(良い集客機会となるので)無料配布したい
(関連 『se・きらら』)
(注 地方の小さいエロゲ取扱店店員個人としての希望なので、他のショップではまた違った反応があるかもしれません)
※噂が本当で更にその話題が拡散中……そんな今ホットなニュースとなっているのが『se・きらら』通常版を無料配布するという、 前例にない販売戦略です。
コスト面での考察については ゲーム居酒屋「アル」の雑談場さんの「Se・きらら無料配布」の衝撃-損得勘定で見た場合とその問題点- で大まかな推測がなされてますのでそれを参照してくださいませ(記載数値についてはあくまでも推測ですので)。
「アル」の雑談場さんのこの記事を見ると改めてその販売戦略の凄さがよく判ります。
通常版で気に入ったキャラがいればfigma付の初回限定版への購買意欲が挙がるだろうし、 またその初回限定版も2940円(税込)という(9240円フルプライスと比べれば)かなりの低価格です。
先日のワンフェスと通販で限定販売の平沢憂が2000円程なので、 2980円という価格はfigma商品としてもそう高い価格ではありません。 figma付でかなりの手頃感があるから、数種類のfigmaを集める為に複数買いするのも抵抗感はかなり少ないでしょう。
この強みの要因とされるのが「キャラクターが自社開発なので版権料が皆無」という点です。 加えるなら(既に指摘のあるように)逆にその版権ライセンスを他の商材(他社のグッズ・CDなど)に出す事で更なる利益も得られるという効果も期待できます。 というか既に“OP・EDを歌う橋本みゆきさんのCDもランティスさんから発売”(スタッフブログ)ってありますな。
とにかく、今回の販売方法はこのメーカーがfigmaを制作販売する所を大元としている事から可能となったかなり特殊で他では真似の出来ないケースであります。
さて、この『se・きらら』の販売方法について判らない事がいくつかあります。
無料という通常版の配布方法、及び、年齢確認方法について。
ネットではデモや体験版データをメーカー公認で配布されているサイトもありますし、 また最近だと過去の製品をダウンロード版で販売するように比較的大きな容量のゲームソフトもオンラインで取り扱われてきてるので、 一応、ダウンロードサイト入り口での年齢確認で建前上は年齢制限を掛けていると言えます。 またオンラインにアクセスする環境さえあれば全国津々浦々(近隣にショップがない所など)にお届けできますし。
初日とかはかなり混み合うかと思いますが、それは実際の所そう多くの問題はないでしょう。 ただそのダウンロード時間というコストは数時間ぐらい掛かると思うけど(昨日DLしたWeb体験版は1時間ぐらい掛かったし)。
時間的コストが面倒とかデータでは満足しないユーザーとしてはディスクでの店頭配布が期待されますが、 今度はそのディスクの製造コストが新たに生じるという問題があります。 しかしながらこのメーカーの場合、コミケなどでフルカラーの冊子を大量に配布されてたりするので、 その通常版ディスクのコストもカバーできるのかもしれません。(Webでの配信ならそのコストも0円)
店頭での通常版配布については実施あるかどうか発表は無いみたいですが、ショップとしてもかなり望ましい事です。 (ここからの意見については地方の小さいエロゲ取扱店店員個人としての希望なので、他のショップではまた違った反応があるかもしれません)
店頭で配布する場合だとレジで年齢確認して手渡し出来るので、より確実な確認もとれます。
またその集客によって(同日発売とされる)「初回限定版」も実際に店頭で手にとって見てもらう機会ともなり、 そのfigmaがどんな感じなのかも見てもらえます。
そういった機会が生じる事で通常版ディスク収得のついでにその場で初回限定版を購入して貰えたり、 いったん通常版を持って帰られたユーザーがプレイして気に入れば、 改めて店を訪れて初回限定版を購入するという効果も得られるのです。
もちろん通常版もその内容に見合った価格帯で従来の通りに扱えれば、それが利益となり店の収益に繋がる筈なので、 通常版がタダで配布される事についての店へのメリットは直接的にはありません。 強いて言えばレジで配布(希望者に年齢確認して渡す)という手間がコストとなります (といっても体験版ディスクを年齢確認しながら配布すると同程度)。 また初回限定版の原価次第では店としてのメリットも更に左右されてしまいますし、 更にキャラ人気の影響がキャラ毎の初回限定版パッケージの販売数に影響する為、 発注の読み違えが生じてしまう危険性もあります。
いくつかまだ疑問点もありますがしかしながら、エロゲ市場が昨今の不況の影響もあって活気を欠きつつある中、 ショップとしても一人でも多くのユーザーに来店して商品を見て買っていって欲しい所なので、 こういった集客のチャンスは願ってもない事。
という事で……結局どこの流通での扱いになるんでしょうか(結構重要)。 それ次第では自分トコでの扱いがあるかないかが決まるのですよ~。
個人的にもこの『se・きらら』は夏コミや大阪ドリパといったイベントでもチェックしてましたから、 より一層取り扱える事を望んでます。ちなみに個人的な応援キャラは元気系お嬢様がポイントの「神楽亜矢」です(爆)。 どこかのサイトにあったあのSD「わっしょい亜矢」アイコンはどこにあるんですか~。
(注 地方の小さいエロゲ取扱店店員個人としての希望なので、他のショップではまた違った反応があるかもしれません)
※噂が本当で更にその話題が拡散中……そんな今ホットなニュースとなっているのが『se・きらら』通常版を無料配布するという、 前例にない販売戦略です。
コスト面での考察については ゲーム居酒屋「アル」の雑談場さんの「Se・きらら無料配布」の衝撃-損得勘定で見た場合とその問題点- で大まかな推測がなされてますのでそれを参照してくださいませ(記載数値についてはあくまでも推測ですので)。
「アル」の雑談場さんのこの記事を見ると改めてその販売戦略の凄さがよく判ります。
通常版で気に入ったキャラがいればfigma付の初回限定版への購買意欲が挙がるだろうし、 またその初回限定版も2940円(税込)という(9240円フルプライスと比べれば)かなりの低価格です。
先日のワンフェスと通販で限定販売の平沢憂が2000円程なので、 2980円という価格はfigma商品としてもそう高い価格ではありません。 figma付でかなりの手頃感があるから、数種類のfigmaを集める為に複数買いするのも抵抗感はかなり少ないでしょう。
この強みの要因とされるのが「キャラクターが自社開発なので版権料が皆無」という点です。 加えるなら(既に指摘のあるように)逆にその版権ライセンスを他の商材(他社のグッズ・CDなど)に出す事で更なる利益も得られるという効果も期待できます。 というか既に“OP・EDを歌う橋本みゆきさんのCDもランティスさんから発売”(スタッフブログ)ってありますな。
とにかく、今回の販売方法はこのメーカーがfigmaを制作販売する所を大元としている事から可能となったかなり特殊で他では真似の出来ないケースであります。
さて、この『se・きらら』の販売方法について判らない事がいくつかあります。
無料という通常版の配布方法、及び、年齢確認方法について。
ネットではデモや体験版データをメーカー公認で配布されているサイトもありますし、 また最近だと過去の製品をダウンロード版で販売するように比較的大きな容量のゲームソフトもオンラインで取り扱われてきてるので、 一応、ダウンロードサイト入り口での年齢確認で建前上は年齢制限を掛けていると言えます。 またオンラインにアクセスする環境さえあれば全国津々浦々(近隣にショップがない所など)にお届けできますし。
初日とかはかなり混み合うかと思いますが、それは実際の所そう多くの問題はないでしょう。 ただそのダウンロード時間というコストは数時間ぐらい掛かると思うけど(昨日DLしたWeb体験版は1時間ぐらい掛かったし)。
時間的コストが面倒とかデータでは満足しないユーザーとしてはディスクでの店頭配布が期待されますが、 今度はそのディスクの製造コストが新たに生じるという問題があります。 しかしながらこのメーカーの場合、コミケなどでフルカラーの冊子を大量に配布されてたりするので、 その通常版ディスクのコストもカバーできるのかもしれません。(Webでの配信ならそのコストも0円)
店頭での通常版配布については実施あるかどうか発表は無いみたいですが、ショップとしてもかなり望ましい事です。 (ここからの意見については地方の小さいエロゲ取扱店店員個人としての希望なので、他のショップではまた違った反応があるかもしれません)
店頭で配布する場合だとレジで年齢確認して手渡し出来るので、より確実な確認もとれます。
またその集客によって(同日発売とされる)「初回限定版」も実際に店頭で手にとって見てもらう機会ともなり、 そのfigmaがどんな感じなのかも見てもらえます。
そういった機会が生じる事で通常版ディスク収得のついでにその場で初回限定版を購入して貰えたり、 いったん通常版を持って帰られたユーザーがプレイして気に入れば、 改めて店を訪れて初回限定版を購入するという効果も得られるのです。
もちろん通常版もその内容に見合った価格帯で従来の通りに扱えれば、それが利益となり店の収益に繋がる筈なので、 通常版がタダで配布される事についての店へのメリットは直接的にはありません。 強いて言えばレジで配布(希望者に年齢確認して渡す)という手間がコストとなります (といっても体験版ディスクを年齢確認しながら配布すると同程度)。 また初回限定版の原価次第では店としてのメリットも更に左右されてしまいますし、 更にキャラ人気の影響がキャラ毎の初回限定版パッケージの販売数に影響する為、 発注の読み違えが生じてしまう危険性もあります。
いくつかまだ疑問点もありますがしかしながら、エロゲ市場が昨今の不況の影響もあって活気を欠きつつある中、 ショップとしても一人でも多くのユーザーに来店して商品を見て買っていって欲しい所なので、 こういった集客のチャンスは願ってもない事。
という事で……結局どこの流通での扱いになるんでしょうか(結構重要)。 それ次第では自分トコでの扱いがあるかないかが決まるのですよ~。
個人的にもこの『se・きらら』は夏コミや大阪ドリパといったイベントでもチェックしてましたから、 より一層取り扱える事を望んでます。ちなみに個人的な応援キャラは元気系お嬢様がポイントの「神楽亜矢」です(爆)。 どこかのサイトにあったあのSD「わっしょい亜矢」アイコンはどこにあるんですか~。
(2010年2月10日 1:10)
| 固定リンク
| トラックバック (0)